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【遊戯王】新規テーマ『幻煌龍 スパイラル』デッキレシピ&解説

マキシマム・クライシスで登場した新規テーマ『幻煌龍 スパイラル』。

 

上級通常モンスターに装備魔法を装備しながら戦うテーマです。専用サポート:幻煌龍の天禍があれば、エクストラウィン(特殊勝利)も可能。

 

キーカード

幻煌龍 スパイラル

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通常モンスター

星8/水属性/幻竜族/攻2900/守2900

熾烈な戦渦を経た猛き龍。傷付いたその身は古の光に触れ、浸渦を遂げた。やがて、龍はその翼を広げ、天渦を制する煌となる。その新たなる煌は、夢か現か幻か。

 

上級通常モンスター。装備魔法の効果により、手札・デッキ・墓地から特殊召喚できる。

 

幻煌龍の螺旋波

装備魔法

通常モンスターにのみ装備可能。

「幻煌龍の螺旋波」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):装備モンスターは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。

(2):装備モンスターが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動できる。 自分の手札・デッキ・墓地から「幻煌龍 スパイラル」1体を選んで特殊召喚し、このカードをそのモンスターに装備する。その後、相手の手札がある場合、相手は手札を1枚選んで捨てる。

 

装備モンスターに1度だけ戦闘耐性を加える効果。

 

バトルフェイズ終了時に幻煌龍スパイラルを特殊召喚する。そして、相手の手札を1枚捨てる。

 

タイミングがバトルフェイズ終了時なので、他の装備魔法と比べると攻撃的ではない。

 

幻煌龍の螺旋突

装備魔法

通常モンスターにのみ装備可能。

「幻煌龍の螺旋突」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):装備モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。

(2):装備モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「幻煌龍スパイラル」1体を選んで特殊召喚し、 このカードをそのモンスターに装備する。その後、相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を選んで守備表示にできる。

 

装備モンスターに貫通効果を付与し、戦闘ダメージを与えた時に幻煌龍スパイラルを特殊召喚する。そして、相手攻撃表示モンスターを守備表示にする。

 

最初、戦闘ダメージを与えれば、高ダメージを狙うことができる。守備表示にする効果を持っているので、攻撃力2900でも破壊できる範囲が広がる。

 

幻煌龍の螺旋紋

装備魔法

通常モンスターにのみ装備可能。

「幻煌龍の螺旋絞」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):装備モンスターの攻撃力は500アップする。

(2):装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「幻煌龍スパイラル」1体を選んで特殊召喚し、このカードをそのモンスターに装備する。その後、相手に1000ダメージを与える。

 

装備モンスターの攻撃力を500アップする。相手モンスターを戦闘破壊後、幻煌龍スパイラルを特殊召喚する。そして、1000ダメージ。

 

レベル4通常モンスターであれば、攻撃力2000のジェネティック・ワーウルフなどがいる。攻撃力2500あれば、ほとんどのモンスターを戦闘破壊できる。

 

幻煌の都 パシフィス

フィールド魔法

このカードのカード名はルール上「海」として扱う。

このカードの効果を発動するターン、自分は効果モンスターを召喚・特殊召喚できない。

(1):1ターンに1度、自分が通常モンスター1体の召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。デッキから「幻煌龍」カード1枚を手札に加える。

(2):自分フィールドにトークンが存在せず、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した場合に発動できる。自分フィールドに「幻煌龍トークン」(幻竜族・水・星8・攻/守2000)1体を特殊召喚する。

 

「海」として扱う。効果を発動するターンは、効果モンスターの召喚・特殊召喚ができないので注意。

 

通常モンスターの召喚・特殊召喚に成功したときに、デッキから「幻煌龍」カードをサーチ。また、トークンが存在しないときに、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動すると、幻煌龍トークンを特殊召喚する。

 

召喚・特殊召喚に成功すれば、1ターンに複数回発動できるサーチ。レスキューラビットなどと一緒に使うことはできないが、予想GUYでレベル4以下の通常モンスターを特殊召喚できる。

 

また、幻煌龍 スパイラルは、装備魔法の効果で1ターンに複数回特殊召喚する場合もあるので、非常に相性が良い。

 

トークンの生成は、自分フィールドにいないとき限定。チェーンが組まれれば、2体以上の特殊召喚も期待できる。

 

幻煌龍の浸禍

通常罠

フィールドに「海」が存在する場合、このカードの発動は手札からもできる。

(1):自分フィールドのモンスターが通常モンスターのみの場合、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力・守備力が1000ダウンし、効果は無効化される。

(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの通常モンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・墓地から「幻煌龍」装備魔法カード1枚を選んでその通常モンスターに装備する。

 

相手モンスターの攻守を1000ダウンし、効果を無効化する。さらに、墓地から除外することで、手札・墓地から「幻煌龍」装備魔法1枚を通常モンスターに装備する。

 

「海」があれば、手札から使用することも可能。擬似エフェクト・ヴェーラーである。

 

墓地に落ちても、軸となる装備魔法をサルベージできるメリットの塊。

 

幻煌龍の戦禍

通常罠

フィールドに「海」が存在する場合、このカードの発動は手札からもできる。

(1):自分フィールドのモンスターが通常モンスターのみの場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターが装備可能な自分フィールドの全ての「幻煌龍」装備魔法カードをその通常モンスターに装備する。

 

フィールドのカード1枚を破壊する効果と装備魔法の装備対象を変更する効果。

 

こちらも「海」があれば、手札から発動できる。幻煌龍の螺旋突で戦闘ダメージを与えやすい状況を作れる。

 

幻煌龍の天禍

通常罠

フィールドに「海」が存在する場合、このカードの発動は手札からもできる。

(1):自分フィールドの「幻煌龍 スパイラル」1体を対象として発動できる。そのモンスターが「幻煌龍」装備魔法カード3種類以上を装備した状態で、戦闘で相手の効果モンスター3体を破壊した時、自分はデュエルに勝利する。

(2):自分フィールドの通常モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。

 

幻煌龍スパイラルに「幻煌龍」装備魔法を3種類以上装備し、相手の効果モンスター3体を戦闘破壊すると、デュエルに勝利する効果を持つ。さらに、自分の通常モンスターに戦闘・効果破壊耐性を付与できる。

 

エクストラウィンなので、条件が厳しい。現状、装備魔法も3種類しかないので、デッキの枚数的にも厳しくなる。

 

プラス、幻煌龍スパイラルと他「幻煌龍」サポートで攻撃していると、勝っていることが多い。

 

デッキレシピ

メインデッキ:40枚

<モンスター 13枚>

3 幻煌龍 スパイラル

3 ジェネティック・ワーウルフ

3 アレキサンドライドラゴン

3 ドラコニアの獣竜騎兵

1 ドラコニアの翼竜騎兵

 

<魔法 17枚>

3 幻煌龍の螺旋突

3 幻煌龍の螺旋紋

3 幻煌の都 パシフィス

1 チキンレース

3 テラ・フォーミング

1 ハーピィの羽根箒

3 予想GUY

 

<罠 10枚>

3 幻煌龍の浸禍

3 幻煌龍の戦禍

1 神の宣告

3 スキルドレイン

 

<エクストラデッキ 15枚>

1 神龍騎士フェルグラント

1 No.23 冥界の霊騎士ランスロット

1 サンダー・エンド・ドラゴン

1 インヴェルズ・ローチ

1 魁炎星王ーソウコ

1 恐牙狼 ダイヤウルフ

1 ダイガスタ・エメラル

1 鳥銃士カステル

1 No.39 希望皇ホープ

1 CNo.39 希望皇ホープレイ

1 SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング

1 No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク

1 No.82 ハートランドラコ

1 No.101 S・H・Ark Knight

1 励輝士 ヴェルズビュート

 

解説

レベル4通常モンスターに装備魔法を装備し、幻煌龍スパイラルを特殊召喚を狙うデッキです。

 

幻煌龍スパイラルの攻撃で勝利できるため、エクストラウィン用カード:幻煌龍の天禍は、採用していません。

 

エクストラデッキは、ランク4と8のXモンスターのみです。たまにしか使用しません。幻煌龍スパイラルでダメージが稼げるので、直接攻撃可能なモンスターを採用しています。

 

プレイング

幻煌龍スパイラルを特殊召喚することが、一番優先したいことです。そのためには、幻煌龍装備魔法が必要です。

 

流れとしては、

1. 幻煌の都パシフィス発動 

2. 通常モンスター召喚、幻煌龍装備魔法をサーチ。

3. 装備して戦闘。幻煌龍スパイラルを特殊召喚。

 

幻煌の都パシフィスがなくても、通常モンスター+幻煌龍装備魔法が揃っていれば、幻煌龍スパイラルまで繋げられます。事故も少なく、安定して戦えます。

 

状況に合わせて、幻煌龍の螺旋突と幻煌龍の螺旋紋を使い分けるのもポイント。間違えると、幻煌龍スパイラルの特殊召喚ができないので。

 

また、幻煌の都パシフィスがあれば、幻煌龍の浸禍と幻煌龍の戦禍を手札から発動できます。戦闘サポート・妨害には、幻煌龍の浸禍。除去には、幻煌龍の戦禍を。

 

相性の良いカード

採用している相性の良いモンスターを紹介。

 

ドラコニアの獣竜騎兵

ペンデュラム・通常モンスター

星4/炎属性/獣戦士族/攻1800/守 200

【Pスケール:青2/赤2】

(1):1ターンに1度、自分の通常モンスターが 戦闘で相手モンスターを破壊したダメージ計算後に発動できる。デッキからレベル4以上の通常モンスター1体を手札に加える。

【モンスター情報】

龍人族の国、ドラコニア帝国が有する竜騎士団の陸兵部隊。鳥銃と鉄槍によるコンビネーション攻撃には隙が無く、レプティア皇国などの周辺国から恐れられている。

 

基本的には、ジェネティック・ワーウルフとアレキサンドライドラゴンをサーチ。このカードからサーチできるドラコニアの翼竜騎兵も幻煌龍の螺旋突と相性が良い。

 

ドラコニアの翼竜騎兵

ペンデュラム・通常モンスター

星5/風属性/鳥獣族/攻2200/守 200

【Pスケール:青7/赤7】

(1):1ターンに1度、自分の通常モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

【モンスター情報】

龍人族の国、ドラコニア帝国が有する竜騎士団の空兵部隊。中立国である空中都市国家シュルブへ侵攻するために結成されたとの噂があり、周辺国は警戒を強めている。

 

貫通効果からカード破壊効果を使いやすい。

 

予想GUY

通常魔法

(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。デッキからレベル4以下の通常モンスター1体を特殊召喚する。

 

このデッキのキーカード。 

 

デッキからレベル4以下の通常モンスター1体を特殊召喚する。幻煌の都パシフィスのサーチ効果を1ターンに2回以上使用したり、ランク4X召喚に繋がる。

 

 

スキルドレイン

永続罠

1000LPを払ってこのカードを発動できる。

(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される。

 

通常モンスター限定のデッキなので、当然採用。ほぼ全ての効果モンスターの効果を無効化できます(墓地は無理)。

 

最近流行りの十二獣やKozmoなどの多くのデッキ対策に(ただし、壊獣はダメ)。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

通常モンスターだけで戦えるデッキを作るのは、久しぶりでした。幻煌龍関連のカードは、マキシマム・クライシスでノーマルかレアです。他のカードもストラクなどで再録されていたり、ノーマルかレアです。かなり安く作れます。

 

このデッキ以外に、属性や種族を活かした他のタイプのデッキ構築もいいと思います。レベル8デッキにするのもいいですしね。