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レベルアップで強化するカテゴリー『F.A.(フォーミュラアスリート)』デッキレシピをわかりやすく解説

更新 2017.09.09

9月9日に「遊戯王 EXTRA PACK 2017」が発売します。海外先行のカテゴリー「F.A.」が収録されます。

 

風属性・機械族、レベルアップすると強くなる効果を持ってます。

 

今回は「F.A.」のデッキレシピと使い方、相性の良いカードをまとめて紹介します。

 

 

「F.A.」の使い方

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「F.A.」はモンスターのレベルを上げて戦う機械族のカテゴリーです。

 

「F.A.」モンスターは、以下の共通した効果を持っています。召喚した時はレベル4のモンスターです。

・このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップし、このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低い相手モンスターに対する耐性効果。

・「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。このカードのレベルを1つ上げる。

・このカードのレベルが7以上の場合に、追加効果を得る。

 

1つ目と2つ目の効果はほぼ共通効果で、3つ目の効果がモンスターごとの独特の効果になってます。

 

レベル7と相性が良いのは、ランク7エクシーズモンスター「No.11 ビッグ・アイ」です。

 

 

F.A.ソニックマイスターとF.A.サーキットGPのコンボが強い!

F.A.ソニックマイスターの3つ目の効果で2回攻撃+F.A.サーキットGPの2つ目の効果で戦闘破壊で1ドローできます。

 

とどのつまり、2ドローできます。

 

3つ目の効果を使うため、レベル7以上にするにはどうする?

「F.A.」魔法カードでレベルアップしてレベル7にします。

 

「F.A.」モンスターの2つ目の効果と「F.A.」魔法のレベルを2つ上げる効果を使います。

 

基本的な使い方のイメージは

  1. 「F.A.」モンスター召喚
  2. 「F.A.」魔法でレベル7にアップ
  3. 攻撃力2100+追加効果で攻撃する 

 

レベルアップできる相性の良いカード

「F.A.」モンスターに召喚権を使うので、レベルアップのサポートは魔法・罠が中心になります。

 

レベルを1つアップできる召喚師ライズベルト、シンクロ・ヒーロー、強化蘇生が使いやすいです。

 

その他にも穿孔重機ドリルジャンボがいます。

 

穿孔重機ドリルジャンボは召喚権が必要になりますが、レベル5の機械族モンスターを並べやすくなります。

 

そのため、サイバー・ドラゴン・ノヴァ、サイバー・ドラゴン・インフィニティに繋げられます。

 

 

穿孔重機ドリルジャンボ

効果モンスター

星4/地属性/機械族/攻1800/守 100

このカードが召喚に成功した時、自分フィールド上の全ての機械族モンスターのレベルを1つ上げる事ができる。

このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。

また、このカードは攻撃した場合、ダメージステップ終了時に守備表示になる。

 

 

召喚師ライズベルト

ペンデュラム・通常モンスター

星3/風属性/サイキック族/攻 800/守 800

【Pスケール:青2/赤2】

(1):1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルを1つ上げる。

 

 

シンクロ・ヒーロー

装備魔法

(1):装備モンスターのレベルは1つ上がり、攻撃力は500アップする。

 

 

強化蘇生

永続罠

(1):自分の墓地のレベル4以下のモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。そのモンスターは、レベルが1つ上がり、攻撃力・守備力が100アップする。そのモンスターが破壊された時にこのカードは破壊される。

 

 

「F.A.」関連カード

F.A.ソニックマイスター

効果モンスター

星4/風属性/機械族/攻 0/守1000

(1):このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップし、このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低い相手モンスターとの戦闘では破壊されない。

(2):「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。このカードのレベルを1つ上げる。

(3):このカードのレベルが7以上の場合、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。

  

 

F.A.ハングオンマッハ

効果モンスター

星4/風属性/機械族/攻 0/守1800

(1):このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップし、このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低い相手モンスターが発動した効果を受けない。

(2):「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。このカードのレベルを1つ上げる。

(3):このカードのレベルが7以上の場合、相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。

 

 

F.A.サーキットGP

フィールド魔法

このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、フィールドの「F.A.」モンスターのレベルはバトルフェイズの間だけ2つ上がる。

(2):1ターンに1度、自分の「F.A.」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。

(3):フィールドの表側表示のこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「F.A.サーキットGP」以外の「F.A.」カード1枚を手札に加える。

 

 

F.A.ダウンフォース

速攻魔法

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分フィールドの「F.A.」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルをターン終了時まで2つ上げる。

(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「F.A.」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルをターン終了時まで2つ上げる。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

 

 

デッキレシピ

メインデッキ:40枚

<モンスター 16枚>

3 F.A.ソニックマイスター

3 F.A.ハングオンマッハ

3 ゴールド・ガジェット

3 シルバー・ガジェット

3 召喚師ライズベルト

1 穿孔重機ドリルジャンボ

 

<魔法 14枚>

3 F.A.サーキットGP

3 F.A.ダウンフォース

1 死者蘇生

3 シンクロ・ヒーロー

2 テラ・フォーミング

1 ハーピィの羽根箒

1 ブラック・ホール

 

<罠 10枚>

1 神の警告

1 神の宣告

2 神の通告

3 強化蘇生

3 砂塵のバリア -ダスト・フォース-

 

 <エクストラデッキ 15枚>

2 ギアギガントX

1 鳥銃士 カステル

1 励輝士ヴェルズビュート

1 No.39 希望皇ホープ

1 CNo.39 希望王ホープ・レイ

1 SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング

1 サイバー・ドラゴン・ノヴァ

1 サイバー・ドラゴン・インフィニティ

1 No.61 ヴォルカザウルス

1 幻獣機ドラゴサック

1 迅雷の騎士ガイアドラグーン

1 セイクリッド・トレミスM7

1 No.11 ビッグ・アイ

1 デコード・トーカー

 

解説・プレイング

「F.A.」モンスターのレベルをアップして戦うデッキです。

 

まず、「F.A.」モンスターとF.A.サーキットGPを揃えるところから始まります。

 

「F.A.」モンスターは機械族なので、ギアギガントXでサーチできます。

 

ギアギガントXをX召喚しやすいように、ゴールド・ガジェット、シルバー・ガジェットを入れています。

 

 

「F.A.」モンスターをサーチしたら、召喚してレベルを上げていきます。

 

記事の上のほうでも紹介してるように、F.A.サーキットGPやレベルアップできる魔法・罠で強化していきます。

 

「F.A.」モンスターをフィールドにキープすることが大事です。

 

相手のカードの効果や強力なモンスターは、神の宣告などで守ります。

 

戦闘は、砂塵のバリア -ダスト・フォース-で守ります。

 

次のターンにF.A.ハングオンマッハで除外したり、F.A.サーキットGPの効果でドローに繋がります。

 

あとは、状況によってエクシーズモンスターを使っていきましょう。

 

除去やダメージを与えられるエクシーズモンスターを入れて、対応力を増やしてます。

 

まとめ

「F.A.」のデッキレシピと使い方、相性の良いカードをまとめて紹介しました。

 

レベルアップするカードや機械族専用のカードと相性が良いです。

 

現状「F.A.」専用のレベルアップするカードが少ないので、今後の新規カードで強化されることに期待です。