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【遊戯王】手札から魔法・罠を発動できる『魔弾』デッキレシピと相性の良いカードをまとめて紹介

更新 2017.08.11

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デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズで「魔弾」が登場します。

 

銃と悪魔族がテーマです。

 

今回は「魔弾」デッキと相性の良いカードをわかりやすく紹介します。

 

 

「魔弾」のカードをわかりやすく解説

「魔弾」モンスターは、次の共通効果を持っています。

(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。 

(2):このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合に発動できる。

 

フィールドにいる時に、自分ターンと相手ターンに「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できます。

 

2つ目の効果は、同じ縦列で魔法・罠が発動した時に「魔弾」モンスターごとに効果を発動します。

 

同じ縦列なら自分だけでなく相手が魔法・罠を発動した時にも効果を発揮します。

 

また、魔弾-デビルズ・ディール以外の「魔弾」魔法・罠は、自分の「魔弾」モンスターがいる時に発動できます。

(1):自分フィールドに「魔弾」モンスターが存在する場合、〜

 

戦闘、除去など「魔弾」モンスターをサポートします。

 

サポートもあるますが、「魔弾」モンスターは全体的に攻撃力が低いです。光属性で統一されているのでオネストで戦闘をカバーできます。

 

 

また、光属性・悪魔族で統一されていて、レベル3・4のモンスターが多いので、同胞の絆との相性は抜群です。

 

同胞の絆

通常魔法

このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。

(1):2000LPを払い、自分フィールドのレベル4以下のモンスター体を対象として発動できる。そのモンスターと同じ種族・属性・レベルでカード名が異なるモンスター2体をデッキから特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない。

 

 

魔弾の射手 カスパール

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効果モンスター

星3/光属性/悪魔族/攻1200/守2000

このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。

(2):このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合に発動できる。その発動したカードとカード名が異なる「魔弾」カード1枚をデッキから手札に加える。

 

このカードでできること。

・同じ縦列で魔法・罠が発動した時に、発動したカードとカード名が違う「魔弾」カードを1枚デッキから手札に加える。

 

合わせて使いたい相性の良いカード

魔界発現世行きデスガイド

悪魔族・レベル3のモンスターなので、魔界発現世行きデスガイドの効果でデッキから特殊召喚できます。 

 

効果は無効化されますが、エクシーズ・リンク召喚の素材に使って墓地に送っておけば、魔弾の射手 カラミティの効果で墓地から特殊召喚できます。

 

他にもレベル3のモンスター、魔弾の射手 ドクトルと魔弾の射手 ザ・キッドとも相性が良いです。

 

 

魔弾の射手 ドクトル

効果モンスター

星3/光属性/悪魔族/攻1400/守1200

このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。

(2):このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合に発動できる。その発動したカードとカード名が異なる「魔弾」カード1枚を自分の墓地から選んで手札に加える。

 

このカードでできること。

・同じ縦列で魔法・罠が発動した時に、発動したカードとカード名が違う「魔弾」カードを1枚墓地から手札に加える。

 

合わせて使いたい相性の良いカード

おろかな副葬

好きな魔法・罠を墓地に送っておくことで、手札に加えられます。また、自分ターンに「魔弾」モンスターの効果発動のトリガーにもなります。

 

 

魔弾の射手 ザ・キッド

効果モンスター

星3/光属性/悪魔族/攻1600/守 200

このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。

(2):このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合、手札から「魔弾」カード1枚を捨てて発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。

 

このカードでできること。

・同じ縦列で魔法・罠が発動した時に、手札から「魔弾」カードを1枚捨てて、デッキから2枚ドローできる。

 

魔弾の射手 スター

効果モンスター

星4/光属性/悪魔族/攻1300/守1700

このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。

(2):このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合に発動できる。デッキから「魔弾の射手 スター」以外のレベル4以下の「魔弾」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。

 

このカードでできること。

・同じ縦列で魔法・罠が発動した時に、自身以外のレベル4以下の「魔弾」モンスターをデッキから特殊召喚できる。

 

魔弾の射手 カラミティ

効果モンスター

星4/光属性/悪魔族/攻1500/守1300

このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。

(2):このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合、自分の墓地の「魔弾」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。

 

このカードでできること。

・同じ縦列で魔法・罠が発動した時に、「魔弾」モンスターを墓地から特殊召喚できる。

 

合わせて使いたい相性の良いカード

クリバンデット

「魔弾」モンスターを墓地に送る+「魔弾」魔法・罠を手札に加えられます。

 

魔弾の射手 ドクトルや魔弾の射手 ワイルドとも相性が良いです。

 

 

魔弾の射手 ワイルド

効果モンスター

星4/光属性/悪魔族/攻1700/守 900

このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。

(2):このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合、自分の墓地の「魔弾」カード3枚を対象として発動できる。そのカード3枚をデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。

 

このカードでできること。

・同じ縦列で魔法・罠が発動した時に、自分の墓地の「魔弾」カードを3枚デッキに戻した後、1枚ドローできる。 

 

魔弾の悪魔 ザミエル

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効果モンスター

星8/光属性/悪魔族/攻2500/守2500

このカードは「魔弾」モンスター1体をリリースして表側表示でアドバンス召喚できる。このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。

(2):相手エンドフェイズに発動できる。このターン、このカードが表側表示で存在する間に自分が発動した「魔弾」魔法・罠カードの数だけ、自分はデッキからドローする。

 

このカードでできること。

・「魔弾」モンスターを1体リリースしてアドバンス召喚できる。

 

・相手エンドフェイズ時に、このカードがフィールドにいる間に発動した自分の「魔弾」魔法・罠カードの数だけデッキからドローできる。

 

合わせて使いたい相性の良いカード

リビングデッドの呼び声 

好きなタイミングで発動できるので、自分の「魔弾」魔法・罠の発動にチェーンして魔弾の悪魔 ザミエルを墓地から特殊召喚できます。

 

 

魔弾-ネバー・エンドルフィン

速攻魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

(1):自分フィールドの「魔弾」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで元々の数値の倍になる。このカードを発動するターン、対象のモンスターは直接攻撃できない。

 

このカードでできること。

・自分の「魔弾」モンスターがいる時に、ターン終了時まで自分の「魔弾」モンスター1体の元々の攻撃力と守備力を倍にできる。

 

魔弾-クロス・ドミネーター

速攻魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

(1):自分フィールドに「魔弾」モンスターが存在する場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力・守備力は0になり、効果は無効化される。

 

このカードでできること。

・自分の「魔弾」モンスターがいる時に、ターン終了時までフィールドのモンスター1体の攻撃力と守備力を0にし、効果を無効化できる。

 

魔弾-デスペラード

通常罠

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

(1):自分フィールドに「魔弾」モンスターが存在する場合、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

 

このカードでできること。

・自分の「魔弾」モンスターがいる時に、フィールドの表側のカードを1枚破壊できる。

 

魔弾-ダンシング・ニードル

通常罠

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

(1):自分フィールドに「魔弾」モンスターが存在する場合、お互いの墓地のカードを合計3枚まで対象として発動できる。そのカードを除外する。

 

このカードでできること。

・自分の「魔弾」モンスターがいる時に、お互いの墓地からカードを3枚まで除外できる。

 

魔弾-デビルズ・ディール

永続罠

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する存在する限り、自分フィールドの「魔弾」モンスターは効果では破壊されない。

(2):このカードが相手の効果で墓地へ送られた場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「魔弾-デビルズ・ディール」以外の「魔弾」カード1枚を選んで手札に加える。

 

このカードでできること。

・このカードがある限り、自分の「魔弾」モンスターが効果で破壊されなくなる。

 

・相手の効果によって墓地に送られた時に、自分のデッキか墓地からこのカード以外の「魔弾」カードを手札に加える。

 

魔弾-デッドマンズ・バースト

カウンター罠

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

(1):自分フィールドに「魔弾」モンスターが存在する場合、相手が魔法・罠カードを発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。

 

このカードでできること。

・相手の魔法・罠の発動を無効にし破壊できる。

 

デッキレシピ

メインデッキ:40枚

<モンスター 20枚>

3 魔弾の射手 カスパール

3 魔弾の射手 ドクトル

3 魔弾の射手 ザ・キッド

3 魔弾の射手 スター

3 魔弾の射手 カラミティ

1 魔弾の射手 ワイルド

1 魔弾の悪魔 ザミエル 

2 オネスト

1 魔界発現世行きデスガイド

 

<魔法 12枚>

3 魔弾ークロス・ドミネーター

3 魔弾ーネバー・エンドルフィン 

1 おろかな副葬

1 死者蘇生

3 同胞の絆

1 ハーピィの羽根箒

 

<罠 8枚>

1 神の警告

1 神の宣告

3 魔弾ーデスペラード

3 魔弾ーデビルズ・ディール

 

<エクストラデッキ 15枚>

1 DDD磐石王ダリウス

1 幻影騎士団ブレイクソード

1 ガガガガンマン

1 ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン

1 鳥銃士カステル

1 励輝士ヴェルズビュート

1 No.39 希望皇ホープ

1 CNo.39 希望皇ホープレイ

1 SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニグ

1 No.41 泥睡魔獣バグースカ

1 No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク

1 アカシック・マジシャン

1 デコード・トーカー

1 電影の騎士ガイアセイバー

1 ファイアウォール・ドラゴン

 

解説・プレイング

「魔弾」モンスターを「魔弾」魔法・罠で手札からサポートして戦うデッキです。 

 

エクストラデッキのモンスターをあまり使いません。相性の良いランク3・4のエクシーズモンスターとリンクモンスターと一緒に使うのがおすすめです。

 

まず、魔弾の射手 カスパールの召喚が一番優先してしたいことです。

 

「魔弾」モンスターは手札の「魔弾」魔法・罠が切れてしまうと効果が使えないので、デッキから手札に加えることができる魔弾の射手 カスパールが必須です。

 

魔弾の射手 カスパールは、魔界発現世行きデスガイドや同胞の絆でデッキから特殊召喚することができるので、早い段階でフィールドに召喚しやすいです。

 

他にも、「魔弾」魔法・罠を墓地から手札に回収できる魔弾の射手 ドクトルも優先度が高いモンスターです。

 

 

「魔弾」魔法・罠で相手のカードを除去して、最後は攻撃力の高いモンスターの魔弾の悪魔 ザミエルやリンクモンスターなどで攻撃して勝ちます。

 

トドメのフィニッシュは、魔弾ークロス・ドミネーターでモンスターの攻撃力を0にできるので、SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニグなどの高い攻撃力で一気に攻めたいです。

 

 

まとめ

「魔弾」デッキと相性の良いカードの紹介でした。

 

エクストラデッキのモンスターをあまり使わず、「魔弾」モンスターを手札から魔法・罠でサポートして戦います。

 

魔法と罠を発動するタイミングがプレイの鍵になります。相手のカードを上手く除去してプレイしましょう。